BIJUTSUTECHO|BIJUTSU SHUPPAN-SHA
2017
美術出版社の基幹事業である書籍「美術手帖」。これまで雑誌のみで展開していたものをデジタルでメディアとして展開をしていき、新規層の獲得と総合的な事業成長を図る。
SNSや消費者調査データなどから既存購買層をセグメントし、さらに対面の消費者インタビューを実施することで新規層を含めた具体的なターゲット像、インサイトをセグメントごとに明確化。それぞれのマーケットボリュームを資産しKPIモデルを設計。クロスしたデータからコンテンツとカテゴリを構築することで最適なUI / UXを設計。 ロジカルな戦略をベースにしつつ、美術手帖としてのチャレンジ、トーン&マナーを重視したクリエイティブを重視しサイトを構築することでユーザーとのエンゲージメントを図る。
旧メディアと比較したセッション数、PV数の増加。
DIGITAL STRATEGIST / DIRECTOR
SHINSUKE NAITOH
BRAND STRATEGIST
KEI FUJIEDA
CLIENT
BIJUTSU SHUPPAN-SHA CO., LTD.
BRAND STRATEGIST
KEI FUJIEDA(biotope)
DESIGNER
NAOYA KURITA
BACK-END DEVELOPER
YOICHI SATOYOSHI